Translate

2022年9月28日水曜日

2年 町探検

 今日は、2年生の町探検がありました。探検した場所は、亀岳駐在所さん、西彼図書館さん、西彼農業高校さんです。はじめに向かったのは、亀岳駐在所さん。おまわりさんが普段持っているものを実際に見せてもらったり、パトカーにも乗せてもらったりしました。次に向かったのは、西彼図書館さんです。司書の方による紙芝居があり、子どもたちも楽しみながら図書室の利用の仕方を学ぶことができました。蔵書が5万9000冊あることにびっくりしていた子どもたちでした。最後は、西彼農業高校さんです。観葉植物を見たり、触ったり、いちごやポインセチアなども見ることができました。豚舎と鶏舎の見学をしたあとは、高校3年生の生徒さんに質問 タイム。お兄さんたちは、子どもたちの質問に丁寧に答えてくださいました。  今回の町探検では、訪問先の方々の温かいおもてなしを受けました。子どもたちの学びのために、たくさんの準備をしていただきました。本当にありがとうございました。2年生の子どもたちなりに、地域の方々の温かさを体験を通して感じ取ったことと思います。本校が目指す、「ありがとういっぱいのときわ台小学校」にまた一歩近づきました。  今後も、地域と共にあるときわ台小を目指して、学習を展開していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿