Translate

2023年9月19日火曜日

第3回心タイム

9月19日の昼の時間に「心タイム」がありました。 今日のテーマは、「あたりまえだけど、とても大切なこと」として、担当の樋口先生から全校児童にお話がありました。ロン・クラーク著「みんなのためのルールブック」から10個のルールの紹介がありました。 1 大人の質問には礼儀正しく答えよう 2 相手の目を見て話そう 3 だれかがすばらしいことをしたら拍手をしよう 4 人の意見や考え方を尊重しよう 5 勝っても自慢しない、負けても怒ったりしない 6 だれかに質問されたら、お返しの質問をしよう 7 口をふさいでせきやくしゃみをしよう 8 何かをもらったら、3秒以内にお礼を言おう 9 もらったプレゼントに文句を言わない 10 意外な親切でびっくりさせよう  >暑い中での集会でしたが、真剣に耳を傾けるときわっ子の姿に、きっと心にしみているのだなあと感じる時間となりました。学校でも家庭でも、実践できているところは継続し、できていないところは改善できるよう、かかわっていきたいですね。  

0 件のコメント:

コメントを投稿